人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都大学 学祭にて

更新がかなり遅くなってしまいました・・・

京都大学では、2009年11月20日(金)~23日(月)の学祭(NF祭)で展示会を行いました!


3階という立地条件にも関わらず、628人の方にお越しいただきました!


京都大学 学祭にて_c0208379_23513033.jpg



↑準備の様子です

京都大学 学祭にて_c0208379_23495370.jpg



↑展示の様子です

メンバーもプンムルの衣装や、チマチョゴリを着て呼び込み頑張りました!!

アンケートでは、以下のようなご感想をいただきました。

・京都は文化の力で友好関係を再構築できる潜在力をもった土地だと思います。
 そのとき忘れてはならないのは、植民地支配の反省、南北分断の政治を断罪することだと思います。
・日本は昔の歴史をもっと分かり謝罪をちゃんとしなければならないと思います。
・過去に縛られず、かつ、未来だけを見つめるのではないことを、今の子供にも伝えていくべきだと感じました。将来子供ができたら教えていこうと思います。
・近いけれど相互理解はあまりできていないのが現状だと思うので、少しでも朝鮮半島のことを知って、友好を深める努力をしたいと思います。
・歴史問題を共に考える場を持ち、より広い視点から日本と韓国・北朝鮮の未来を気づいていきたいと思う。

・継続してやってほしい。この様な企画を10年も20年も。
などなど・・・

展示会が、少しでも問題について考えていただけるきっかけになれば幸いです。


11月の寒い季節でしたが、ご来訪いただいた皆様!

本当にありがとうございました☆
by koreakyotofriend | 2010-01-27 23:56 | 京都絵画展